すなごブログ

自作PCやおすすめのガジェットのレビューを載せているブログです

ゲーミングマウスロジクール G PRO X SUPERLIGHT 【レビュー】

公開日:2021/04/05 最終更新日:2021/04/05

ゲーミングマウスロジクール G PRO X SUPERLIGHT 【レビュー】

お疲れ様です。すな(ご)でございます。

本日ご紹介するのは2020年12月22日に発売されたロジクール史上最強のゲーミングマウス!logicool G PRO X SUPERLIGHTでございます。 めちゃめちゃ人気だったGprowireless名作中の名作マウスで数多くのプロゲーマーとかゲーム実況者が使ってました。その後継機種のレビューになります。

開封・付属品

LIGHTSPEEDワイヤレスレシーバー
レシーバーの延長アダプタ
充電/データケーブル(MicroUSB)
説明書とか保証書とかステッカー
グリップテープとワイピングクロス
PTFE付きレシーバーカバー


デザイン

見た目はシンプルでかっこいいですね。

大きさは12.5×4×6.3 CMで、GPROWIRELESSと同じですね。

サイズは全く同じです。

GPROWIRELESSの形状とかフィット感はそのまま継承しております。

GPROWIRELESSを使っていた方は、違和感なく移行できると思います。

デザインがちょっと変わったところを見てみると、マウスホイールの色が変わりました

黒と白のツートンカラーになって個人的にはこっちのほうが好きですね。

バッテリー残量を示すライトの数が3個から1個になりました。(充電中は点滅して、バッテリー残量が減ってくると点灯するみたいです)

サイドボタンを見てみると、右のサイドボタンがなくなって左だけになりました。(右利専用になりました

ライティングも省いて軽さを追及した硬派な仕様になりました。

軽い!

GPROWIRELESSは80グラムでワイヤレスマウスとしてはそれでも軽いんですけど、中身をさらに改良したことで、なんとこちらのロジクールGPROXSUPERLIGHTは実測60グラム!になりました。(公称値が63グラム未満になっているので個体差はあると思います)

メチャめっちゃ軽いですね。

ワイヤレスで60グラムはヤバいですね。

ワイヤレスゲーミングマウスの中では本当にトップクラスの軽さになりました。

公式ホームページでは63 G未満という書き方をされてました。

本当に軽くて中身が入ってないみたいな軽さです。

大きさも小さめなマウスだと思います。うちでは小学校4年生の息子に使わせていますが、結構いい感じみたいです。

白もあります

今回は黒を買いましたがホワイトモデルもあります。白もいいなぁ。

センサーの違い

搭載されているセンサーですが、HERO25Kセンサーです。センサー精度も最強といえるんじゃないでしょうか?

最大解像度は25600 DPI で正確に読み取れます。

私は800DPIでやっています。プラシーボかもしれませんが、同じ800DPIでも最大解像度が高いマウスが正確にマウスが動く(エイムがよくなっている気がします)

設定

ちょっと設定ソフトのバグで文字がつぶれています

ボタン数も少なく、ライティングもないので、マウス感度だけ800DPIに固定しています。

Apexをやってみた

メチャメチャ弱いですが途中からAPEXをやっています。

ゲーミングマウスパッドにも対応

充電が面倒な方はロジクール製ゲーミングマウスパッドPOWERPLAYにも対応しています。

マウスパッドの上に置いておくだけ充電できていまいます。

無線

無線だとどうしても遅延が心配かもしれません。が実際にプレイしてみると遅延も感じません。使ってる感じだと入力の遅延は一切ないです。

これは1秒間に1000回通信するLIGHTSPEEDのおかげだと思います。ちなみに有線接続のマウス1秒間に125回通信しています。これがブルートゥースだと最大200ms遅延するそうです。

LIGHTSPEEDを選んでおけば無線マウスだからって遅延を気にする必要はなくなります。これからマウスを購入しようと思っている方はLIGHTSPEEDのゲーミングマウスを絶対的におすすめしておきます。

と有線だとどうしても、物理的にコードがひっかるという問題もありますし。

気になった点

①重いマウスの方がエイムが安定するという方にはちょっと向かないと思います。

②お値段ですね、充電ドックなしで16000円は安くはないですね。

⓷多ボタンが好きな方、単純にボタンが少ないので向いていないと思います。

④光らないので、光らせたい方には向いてないですね。

まとめ

ちょっと高いですが、これからマウスキーボードでapexやフォートナイトを始める人から、g pro wirelessからの乗り換える人にもおすすめできるゲーミングマウスです。

最後までご購読ありがとうございました。本当に驚くマウスなので気になる方はチェックしてみてください。

では次回の記事でお会いしましょう。

down

コメントする