すなごブログ

自作PCやおすすめのガジェットのレビューを載せているブログです

【ROG Eye】レビュー(ASUS製 WEBカメラ)

公開日:2020/03/18 最終更新日:2020/09/03

【ROG Eye】レビュー(ASUS製 WEBカメラ)

こんにちは、すなです。

テレワークZOOM飲みが全盛のご時世、気になった製品があるのでレビューしたいと思います。

ASUSから新しくでたゲーミングWEBカメラになります。

ゲーミングブランドですが、もちろん普通USB接続のWEBカメラとして使うこともできます。

早速ですが、こちらのカメラの特徴をみていきたいと思います。

付属品

いざ開封!

カメラ本体

台座

マイクロUSBケーブル

特徴

1080p/60FPS高解像度でヌルヌルの映像で配信できます。

オートフォーカス

明るく写ってキレイ

デュアルマイクのためマイク音質良いビームフォーミングテクノロジーにより声以外の音が入りづらい)

手元配信でも使える(実験済み)

コンパクトで、無駄のないデザイン

ゲームだけでなくテレワークZOOM飲みでも

暗いところ撮っているのでいるのでちょっとノイズが載っていますが、肌の色に注目してみてください。綺麗だと思います。左下はデスクトップキャプチャなので気にしないでください。

気になる点

モニターに挟んで使う人が大半だと思いますが、モニターに挟んで使う場合はノートPC向きになります。

デスクトップPCで使う場合、液晶モニター挟むと思うのですが、主力である20インチ、24インチ、27インチのモニターで試しましたがUSBケーブルを挿した状態では挟めるには挟めるんですが、ちょっと不安定でした

。素直に机の上に置くか、三脚があると良いでしょう。

私が持っているロジクールのWEBカメラでは問題なく出来たため、個人的には多少ゴツくてもよいので、改善してほしいポイントです。

挟む幅が小さくノートPC以外は無理・・・
この状態で全開に開くと液晶モニターに挟んでも安定するのですが・・・
実際に使うとなるとUSBケーブルと干渉して全開にはできません
素直に机の上置いて使うのがおすすめ

総評

画質マイク音質性能は高いのに、液晶モニターに挟むのは厳しいというのはちょっと残念なところです(ノートパソコンはOKです)

デスクトップPC使う場合、机の上において使用するか、余ってる三脚などを使用するのを推奨します

モニター挟むことこだわらなければテレワークリモートワーク在宅勤務ZOOM飲みの使用にもおすすめできる製品ではと思います

あとがき

海外の有名ストリーマーだとかプロゲーマーの人は当たり前なんですが、日本ではまだ顔出し配信流行りませんよねー。やっぱり個人情報とかいろいろあってやりたいけど、できないって方結構いると思います。

個人的にはこれから日本でも流行ると思います。NINJAとか海外のストリーマー見たことある人結構いると思うんですけど、ゲーム画面だけでも楽しいんですけど、やってる人の表情だったり、リアクションだったりもね、結構面白いんですよ。

有名youtuberとかも、まだ誰もやってない頃から、やってたから今強いわけなんでね、ゲーム実況これからやってみよう考えてる方はこういった機材を追加して他の人と差をつけるのも面白いんじゃないかなと思いますし、日本ではあまり流行ってない、今がチャンスなんじゃないかと思います。

顔出しはちょっと・・ってかたでも手元配信ならどうでしょうか?結構うまい人の手元って気になりませんか?ぼくもねたまにうゆりるさんとか、プロゲーマーの手元配信があるとテンション上がったりします。

いかがだったでしょうか?

気になった方は概要欄にアマゾンのリンクを貼っておいたのでぜひチェックしてみてください

最後まで読んでくれてありがとうございます。

コメント

down

コメントする